野球自体に興味のない私が早朝3時や5時から大谷さんを観戦する理由が最近なんとなくわかってきました(笑)
私の中では大谷さんは天才的スポーツ選手ではなく戦略的思考を繰り返し成長していく世界的超一流ビジネスマンに見えてるんだと思います。
それが昨日のピッチングの組み立て方でハッとしたんです。
1回立ち上がりから160kmのストレート連発で打者を圧倒。長打のある3番打者に対しては2ストライク後スライダーを落として空振り三振と3者連続3振で満員の球場は大谷劇場となりました。
ここからです、2回になると今度は変化球を駆使してゴロと凡フライに打ち取り省エネ投球に転じました。
ピッチコムを使って大谷さんがサインを出していますから、この戦略は大谷さんによるものだと思います。「大谷翔平」を大谷さんがプロデュースしてるというか・・・今後最も大事な試合ポストシーズンに向けての実戦実験であったと思います。
早い球を投げたり強烈な変化球を投げる一流のプロ野球選手とはどこか違うといつも感じてしまいます。
礼儀正しさやプレッシャーへの対応、いずれは引退する選手生命の使い方を戦略的思考で自ら計画し脇目もふらず実行しているように見えて感動してしまうんです~
明後日のオールスター2年連続の芸術的1発を見てみたい !