2021年10月6日水曜日

階段下を有効に使う。

 面積が限られてくる戸建て賃貸において、階段下をどう使うかは重要ポイントです。昨日のラクカフェのキッチン背後のカウンター部分をさらに詳しく・・・

右隅三角半分は階段の9段目になります。蹴上が約200mmだとしますと、9段目は1Fから1800mm上がっています。しかし下地造作に厚みが必要なため、実際の仕上がり高さは1600mmになります。その一つ上が、1800mmとなります。

中型冷蔵庫の高さ・必要寸法は1740mm、大型冷蔵庫の高さ・必要寸法が1870mmですから、10段目の階段下に大型冷蔵庫が収まらない計算になります。

それで、高さに制限されない左側を冷蔵庫スペースとしました。さらにさらに、その冷蔵庫スペースとは本体寸法と必要寸法があるので、奥行を少し壁を彫り込んで深くしてあります。

カウンターをできるだけ、広くしたかったので、冷蔵庫スペースは大型冷蔵庫の幅必要寸法695mmに対応させて730mmとしました。階段下は奥は空いているので、カウンター下に両開き扉を設置して、膝をついて収納できるスペースを確保しました。しょっちゅう使用しないものなら、合った方が便利ですよねー

それから、カウンター上奥に見えているコンセント穴には6口アース付き・専用回路が設置されますので、挿し放題です。