2021年2月1日月曜日

2021新商品発表シリーズ⑥

 カップル向けで1F・LDKを広く取りたいので、2Fに洗面脱衣+お風呂を持っていくというお話。そのまんまトークをしてしまうと「なんだか不便そう・・・」みたいな印象を入居者さんに与えかねない。

過去に住宅で2Fに設置したことがあって、住まわれた方々の評判は上々でしたので暮らしやすさは大丈夫です。

なので・・・「どうせバルコニーに干すんだったら、この方が機能的で暮らしやすいですよね」ということにしましょう(笑)


上図右はI型DKにしてダイニングから階段を上がります。I型DKは対面型キッチンのように横から回り込む動線がなく、I動線なので配膳も片付けも素早くできますし、背後のカウンターがメッチャ便利。

2Fですが、洗面脱衣室に仮干ししたものを、直接バルコニーへ干したり、寝室へ取り込んだりできます。雨の日は寝室の室内用・物干しに干せるし、いずれにしても超近い動線。

実はこれ、前回の1Fと階段方向が逆なんですね。上図左の方が同じ上り口なんですが、こうしてしまいますと一旦寝室に入らなければならなくなります。

2Fは右がいいのですが、ダイニングに階段が下りてしまうと1Fトイレが遠いので2Fにもトイレを設定してるんですが、今回のカップル向け計画では2Fトイレは設置できないので、再考が必要ですね。

まぁ、とにかくこんなモチーフというか、不完全なアイデアを書きなぐったものが多数あって、それを寄せ集めて良いトコどりをしつつまとめていかないかんとです。

作曲でゆーと、サビメロディーやイントロがあってAメロBメロを探すって感じでしょうか(笑)

カップル向けは、2棟あるのでバラバラコンセプトでいくつもりです。一つの方は、オリジナル造作キッチンをやろうと思います。キッチンカウンターがそのままフラットでダイニングテーブルになるヤツです。

そんなん、カップルには最高だと思いません ?