中小企業の粉飾決算。

本日の地元紙に中小企業の倒産が増加傾向にあるそうで、その内容が問題で粉飾倒産が増えているそうです。
決算を粉飾して銀行から融資を受け続けて、ついにごまかし切れず倒産するということらしい。

日銀の超低金利政策により地銀の一部は追い込まれ、県外売上をなんとかしようとして審査が甘くなるという。

地元の利がないので、粉飾した倒産会社についつい融資してしまう地雷を踏む地方銀行がこれから増えるというじゃない。

上場していない中小なら会計処理もあまく、黒字に粉飾する方は税務調査で発覚しないため案外簡単なんでしょうね。
運転資金調達のためだけに、赤字を黒字にして納税するんだから、さらに資金繰りは厳しくなりますよね。

しばらく倒産が減っていたのは、こうゆーことかいな。
どうなるんだろ、アベノミクスは?

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.