ブログを休んでいる間に大地震が起きてしまいました。
地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。
14日に地震があり一度非難された方が再び家に戻り15日の地震で犠牲になられたというニュースでさらに心を痛めています。
皆さんは、「地震の予知はできない」とはっきり断言するロバートゲラー博士をご存知でしょうか ?
東京大学大学院の教授であります。以前、「たかじんのそこまで言って委員会」というTV番組にたびたび出演されていました。
凄く興味深いお話でした。
この度、「さんまのホンマでっか」でおなじみの武田邦彦先生の『現代のコペルニクス』#87「なぜ、熊本に地震が起こったのか?」 にロバートゲラー博士がゲスト出演されています。
ユーチューブでご覧になれますので、ぜひ視聴してみてください。
現在までの大地震が首都直下型・東海・南海・東南海などの国が高確率を発表しているハザードマップがなぜことごとく外れるのか? を語ってくれています。
なんとなく私はこのお二人の話が本当のように思います・・・
そして、私は3代続いて木造軸組み工法での建築家系であります。木造の耐震性について、さらに現代では制震・免震というキーワードもございます。次回触れたいと思います。