2018年2月26日月曜日

東京マラソンの設楽くん。

この土日も東京へ行っておりました。
しかも日曜日は、東京マラソンでしたね。

東京駅・日本橋口のシャングリラホテルに泊まっていたのですが、早朝から少しずつ警備の車やテントが設営されていくのが、部屋の窓から見えていました。

その辺がゴールらしい雰囲気があったのですが、今年からコースが変わっているらしく、明確には解っていませんでした。

朝食をすませて部屋のテレビで東京マラソンを観戦しておりましたら、38km付近から設楽くんが快走しはじめました。
箱根を走った学生には、なぜか親近感が湧きますね~

スピードで上回るケニア勢が1位~3位まで3人います。
これをドンドン追い上げているので、応援しはじめました。

3位~2位とたくましい走りでケニア勢を追い抜いていきます。
ドキドキしました~
部屋の窓から見えている景色はまだテレビに映りません。

ゴールまであと少しというところで、丸の内オフィス街を快走し始め、やっと解りました。
あの通りには憶えがあるー。

最後90°カーブして東京駅を背にゴールするんですね。
テレビで設楽くんの快走映像に部屋から臨む黄色のバリケードが映りました。

窓から見ているとトップのケニア選手がそこを駆け抜け、あとに設楽くんが走ってきました。
16年ぶりの日本記録が生まれました。

ほんの少しの間でしたが、現実とテレビ映像が一緒になって・・・
あ~ここを走るのか~って感じでした(笑)
良かったね、設楽くん。

ぜひ東京オリンピックに出場してほしいです。