2019年6月26日水曜日

大家さんに教わった資産の作り方基本編。

大家さんと、現場打ち合わせするのに車で一緒に移動していたものですから、いろいろお話しいたしました。

こちらの大家さんは、私なんか比べ物にならないぐらいの資産をご自身が築かれていて、現在も増え続けておられます。

私が家賃収入と借入返済との差で手元に残った家賃を丸々貯めて、そのお金で土地を買って、単身者用の戸建て賃貸を建てるというと「正解ですよ」と言ってくれました。

資産づくりのための収入は全て資産作りにあてないと資産はつくれない。
生活費にあてては駄目ですよと教えてくれた大家さんです。

この家賃収入で貯めたお金で新たに家賃収入が生まれます。
今までより、戸建て賃貸2棟分が増えています。

なので、いままでより家賃収入で溜まるスピードは速くなる。
それをまた貯めて土地を買って賃貸を建てる、の繰り返し。

この簡単なしくみなのに・・・資産形成できない方々は、その収入を資産形成以外の生活費や遊行費に使ってしまうから。
気持ちわかるなー高級車がすぐ買いたくなる(笑)

メンテ時期などがくるとまた借り入れを起こしてしまい、何時まで経っても資産とはならない。

とにかく、借入金が残っているうちは、差し引いた資産をリアルタイムで試算しておくことが大切なんでしょうね。