SKIP HOUSE 間取りのポイント。

SKIP HOUSE の間取りのお話ですが、基本的に大家さんごと(敷地ごと)に間取りは違います。

OB大家さんから、「よっかわさん次する時は洋室からロフトに上がる階段側に収納を配置して反対側にベッドを置けるようにしてよ」とご要望を承りました。

そこのロフト収納だけを見ていると簡単に変更できるのですが・・・そこに間取りの最重要ポイントがありまして・・・

それは2Fのトイレ位置なんです。2Fの水回りの下に1Fのロフトがあるのですが、トイレ直下の1Fには収納を計画するようにしています。

お風呂や洗面の排水音は少しずつ流れるので小さいのですが、トイレの排水は一気に流れます。

ドルゴ配管といいまして、排水時に空気が逆流してボコボコという大きな音は配管の工夫(消音材も使用)で消していますが、配慮が必要なポイントです。

また、排水音だけでなく真夜中ですと、使用音も気になるところ。

隣室との間に互いに収納や階段ホールなどを挟むよう間取り計画したりして、これら音の問題を優先的に考えています。

ベッドの位置は入居者によって置く位置は違うと思いますが、この音問題だけは建築側の配慮でないと実現しませんのでねー

しかしご要望をいただいたので、ロフトへ上がる階段と反対側にベッドが置けて、しかもトイレ直下に収納がくるよう変更を考慮していきたいと思います。

Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.