ホリエモンでなくても。

ニュースにこんな記事が・・・

ホリエモンが7日、ツイッターを更新。都内の企業に12年間勤務して手取りの月給が14万円だという会社員が「日本終わってますよね?」とネット掲示板に投稿して共感の声が起きているという記事を引用。「日本がおわってんじゃなくて『お前』がおわってんだよwww」と、「笑」を表す「w」を3つも入れて突き放すコメントをつぶやいた。

言い方は別にして、私も大筋はホリエモンと同意見です。

以前、ローンが払えず経済的に困窮している方の相談を受けたことがありました。
よくよく聞いてみると、本質的理由は月給が安いのに普通の暮らしを望んでいる、でした。
転職するか、売れるものを売って少しでもローン残高を少なくするような戦略を伝えましたが、こういう方には特徴があり、困った困ったと言って行動しないんですね。

だから、経済的困窮しているんだと思います。

前段のお話しにしても、企業の責任にしているし、日本と言っている辺り社会が悪いから、俺は被害者だと言っているとも取れます。

ヘ理屈を並べても好転しませんよね。
行動するしかない。
行動しない人って、本来持っているその人の感性が機能していない状態なんではないでしょうか。

この年になってつくづく思います。
自分の人生はあるものではなく、作るものなんでしょうね。

ふっと思う⇒さらに深く思い描いてみる⇒調べてみる⇒もっと詳しく調べて計画を組んでみる⇒ちょっと行動して探ってみる⇒行けるとふんだら熱中し行動する、というような・・・

あと、もう一つ、アカンと思ったら、あきらめる。
この、あきらめるも大切。
ただ、そのままあきらめるのではなく、違う方法がないか、
思い描いてみる・・・ふり出しにもどる(笑)

まぁ、流れと言いますか、とにかく行動しないは好転しない、
他責にしているうちは、今のよくない状況はずっと続くと思いますね。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.