私もしていた老後の試算(笑)

パソコンの中身を整理していたところ、「いくら必要か?」などという自分だけの日記というか、レポートといいますか・・・

なんか思うところあると、ワードに残している時が時々あるんですねー(笑)
その一部を・・・日付は、2015年8月になっていました。


いくら必要か?

年金は算入せず、老後の資金を考える。
65歳で仕事を辞めたと仮定し試算。
住宅ローンは終わり養育費も必要ない。
借入返済金もない。
月々12万円の食費、光熱費・雑費5万円とすれば17万円程度ですむが、夫婦で趣味や旅行を楽しもうとすると倍近くは必要になる。
年間360万円の支出で65歳~80歳の15年間で5400万円必要となり、これに医療費や予期せぬ出費を加えると7000万円必要?
しかも9095歳まで生きたと仮定すると1億円必要。
 
なんとも、ざっくりした試算ですが(笑)
こうゆーことを考えていたんですねー

私が思うに必要な老後資金は、その世帯の目指す暮らし方によるということですよね。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.