サブプライム系で景気急落へ。

本日付の地元紙にショッキングな記事が、こちら・・・
CLOと呼ばれる海外の金融商品の残高が急増しているらしい。
超低金利市場において高い利回りが期待できるとして、国内の金融機関などが購入しているという。

このCLOの残高のトップが農林中央金庫・・・なんと6兆円超え。
ゆうちょも1兆円とか。

問題はこの債権のしくみ。
ほぼほぼサブプライムローンと同じやね。

格付けの低い企業への融資をまとめて証券化して売るしくみ。
サブプライムの時の低所得向けの住宅ローンをまとめて証券化するというのと同じじゃない(笑)

これをバンバン買っているというから、あきれるわ~
高い利回り、当たり前だろ、いつか不良債権となるわな。

米国金融機関が購入を減らす中、日本勢が買っているらしい。
もうしらんし。

この金融商品は、また前回と同じ様々な派生商品として信託などに紛れているとしたら、完全なアウトやね。

株高でもっているアベノミクスですが、こういった何かのしかけの後退局面で一気に暴落するのではないでしょうか。

サブプライムの時と同じ世界的な景気後退となるでしょう。
ただ、それがいつかが・・・わからん(笑)
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.