大廃業時代の地銀の役割。

昨日、本日ともに地元紙に掲載されていた地銀の話題・・・
中小企業で事業承継ができず廃業が増えている中で、地銀の役割が問われ始めているようです。
地銀の出資規制を緩和して、承継支援できるようにするという話題なんですが。

事業承継ができない理由に身内に後継者がいないというのが、中小の一番の理由ではないでしょうか。

そうしますと、利益を生み出す力がある会社は、売却できるはずですので、それ以外に支援するというとになりますと、安く買って再生して高く売るということになりますので、銀行本来の役割とは言えないと思います。

銀行が一時的に経営や資金を投入して、創業系やどこか違う支援先に最終的に戻すということなんでしょ。

これまた、中小では難しいですよね。
中堅ぐらいでまぁまぁの人材がある一定程度いないと、リスクが高すぎる。

しかし、これらの取り組み方で成功する地銀が現れると、それこそ町おこしというか、地元経済に大きく影響しそうです。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.