日銀の資産GDPを上回る、ニュース。

以下のニュースが・・・

日銀の総資産が10日時点で548兆9408億円となり、2017年度の名目国内総生産(GDP)の548兆6648億円を上回ったことが15日までに分かった。
総資産が直近年度のGDPを超えたのは戦後初めて。
大規模な金融緩和で国債などを大量に買い続けており、資産が増大している。っとのこと。

黒田総裁の金融緩和政策の一環に・・・
中央銀行である日銀が札を刷って刷ってして、国債を買う。
それで市場にじゃぶじゃぶマネーを流し続けている。 
刷って刷ってして国債を資産としているので、同じだけ借金が増えているということですな。

日本は、米国と違って借金をほぼほぼ国内で処理しています。
なので、この日銀の借金をチャラにすればいいのですが、この借金を国民が支払っていくとするならば国民の資産を中央銀行が搾取していることにならないでしょうか。

米国は、日本以上に桁外れの米ドルを刷って刷って刷ってしていますが、これらを中国や日本などの外国に国債を買わせている。
米国内に流通する米ドルを外国のキャッシュで下支えしてもらっているということか。
らに米国民が株という紙ベースの資産価値で保有すれば、外国の現預金資産が米国金融市場を支えているという図式ではないのかな~

日本国民は株ではなく、現預金で資産を保有するケースが多いので、これらを上手く利用されているのでは、ないでしょうか???

この金融緩和策のポイントは、つくった借金を将来国民に全部払わせるつもりなのか、どうか・・・
このシナリオなら、完全な搾取に値しないでしょうか~
どないなるん?
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.