タウン計画での南の捉え方。

つまえるの新バージョン開発中ですが、今回のタウン計画では道路を挟んで玄関が北と南に向き合うカタチになります。

戸建て賃貸では、南側と北側に同じ建物、同じ間取りをひっくり返しただけのパターンをよく見かけますね。

つまり、南玄関で間取りが作成された場合、北玄関の建物は、リビングが南にこないことになる。

決まった間取りパターンから選ぶFC系はほぼほぼこれですなぁ~

最近、竣工していた戸建て賃貸を見てきましたが、吹き抜けたウッドデッキが北向きな訳です。
北西の位置にある。

そこに大きな窓があるので、厳しい冬の北西の風にさらされることになります。

いかにも同じ外観デザインにこだわるというか、規格型というか、その地域の冬の北西風は、徳島市より断然キツイのに・・・
「暮らしやすさ」が、ないがしろですよね。

タウン計画進行中の大家さんとは、お話しの中で、外観デザインにこだわりつつ、「でも、よっかわさん、やっぱりDK・ウッドデッキは南向きやなぁ」っと言ってくれました。

だから、やりがいがある。
FC間取りをくるくる回しても賄えない、大切な快適な暮らし。
南側も北側も同じ家賃なら、同じ「暮らしやすさ」がほしい・・・

暮らしやすさがあって、次に外観デザインだと思う。
外観デザインだけで呼べるのは、最初だけではないでしょうか。

しかし、どこまで、その悩ましい問題を克服できるか、
奮闘中でありますが・・・
お楽しみに。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.