木骨ラーメン構造によるガレージ。

現在、ご依頼いただいている案件の中で1F駐車場2F賃貸というオーソドックスなシチュエーションがあります。

普通ならこれを鉄骨で下駄はかすなどといいますが、下をすっとぬかしにして2Fに居室空間を作るケースになると思います。

鉄骨・RCは姉歯事件以来、建築価格が高騰しています。
基礎に多くの予算がかかり、地盤改良工事もほぼ出ます。

つまり、賃貸にするならドンドン上へ積み上げて階数を増やさないと採算に合わない。

しかし、木骨ラーメン構造なら、それらよりはずっと安くなるはずです。木骨ラーメンがどの程度自由が効くのか、現在協議中であります。

ラーメン構造とは、鉄骨のように剛接合される躯体のことです。
木造系はラーメンではなく柔接合で揺れに対してある程度しなりがありますが、ラーメンは強固な接合で耐えるしくみです。

この特徴を熟知すれば新商品が開発できると企んでおりまする~
進捗ありましたら、またご報告いたします。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.