ローンの限度額は誰が決める?

ネットニュースに次のような記事がありました。
あるコンサルタントが住宅購入の相談を受けます。

共働き子育て4人世帯で世帯年収1000万円。
現在15万円の家賃を支払っている都市在住の方が、あこがれのタワーマンションを買うというお話し。

マンションの価格は7500万円、コツコツ貯めた貯金が1000万円だから6500万円ローンを組むという。

私から見ればこれだけ見れば完全な破綻予備軍ですが。

35年ローンで月々16万円・ボーナス60万円の支払い。
今、15万円家賃を支払っているのがもったいない~買ったほうが得。
ローンを組めば「家」を自己所有できる。

これは、ある部分が完全に欠落していて間違っていると思います。
それは、ローン全部支払ったのちに自己所有になるというところです。

担保として差し出している以上、自己所有とは言えませんし、ローン返済総額は金利を含めると9800万円にもなり、世帯年収1000万円の人が支払える取り組み方ではありません。

世帯年収ということも問題ですね。

私はいつも借り入れをするとき、ある法則で借り入れ限度額を設定します。
このマンションを買うとき、3年後に売却した時いったいいくらで売れるのか最低売却価格を決めます。

値上がりするかもしれないなどの淡い期待を消し去り、この価格ならすぐに売れるという価格を設定します。

その価格を借入の限度額として、できるだけそれ以内に抑えます。そうすると何かあって売却しなければならないようになっても売ったお金で借金は支払うことができるわけです。

皆さんは、どうお考えですか。
上記の世帯は7500万円ものマンションを買うべきだと思いますか。

これらに比べるとアパートローンの方がリスクは少ないと思いません~






Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.