大収納のある戸建て長屋。

ややこしい言い回しになっておりますが、戸建て賃貸の場合は道路に対して2mの接道が必要です。なのでいくら敷地が広くとも4mの接道しかなければ確認申請は2棟までしか許可なりません。

奥に建てたとしても2mをずっと確保して建物まで到達しなければなりません。

ある敷地での計画ですが、戸建賃貸を7棟建てます。そうすると1棟ごとに2m接道を引っ張って行くわけですが・・・それでは駐車計画が上手くいきませんでした・・・

戸建て賃貸の魅力は駐車において、ドアtoードアが基本。玄関前につけられるからこそ価値があります。

そこで戸建て賃貸を長屋にしました。そうすると何棟あっても3mの避難路さえ確保できればこっちのもんです。

戸建て賃貸を長屋と認めてもらうには、役所との協議が必要です。各部署の主事によって多少見解が変わります。

今回の条件は屋根は1枚にすること、1mは離すこと、梁は繋ぐことの3つが条件となりました。

でっ、こんなんでてます。


戸建てなんですけど・・・長屋あつかいになりますっ。。。
管理会社の方のお話しによりますと、入居時は完全戸建てで案内しても大丈夫だそうです。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.