当事者意識を持てば成功。

土地持ち大家さんの場合「儲けてやろう」というより、節税や資産を守るという意識が強いと思います。しかし、以前にも話しましたが事業として捉えなければリスクが高くなるので、必ず利益を出すよう考えましょう。

ほとんどの大家さんが業者に勧められた建設会社の作成する事業計画のままです。市場が供給過多だと言われているのにです。

なら、事業主として利益を出そうと当事者意識を持てば、少なくともその人には勝てる・・・ほとんどの大家さんに勝てる・・・

つまり建設会社の事業プランを参考程度に・・・咀嚼咀嚼、自ら事業計画を練りましょうよ。

簡単です、入居者ターゲットを絞る⇒他にない魅力を心に届くようにしかける⇒総費用から家賃と借入金でシュミレーション⇒ランニングコスト・償却費等で手取り収入を試算

私はこのプロセスを共に大家さんと歩きたいというスタンスなんですね。私も大家さんですもん。ちょっとですけど・・・

っで当事者意識を上手く説明している方がおいでますので、ご紹介させてください。

富士ゼロックスで30年近くトップを勤められた小林陽太郎さんのプレジデントからの記事です。
これを私は永久保存版として心にとめています。

 この語録を少し賃貸に置き換えて理解してみませんか。

大家業がおもしろいと思えなければ収支はよくならない。
収支がよくならなければ、家庭にも影響するし資産も守れない。
必要なのは・・・
何事も他人事にしない自己責任に裏付けられた強い当事者意識です。
チャンスがあり本人にやる気があれば成功する。
Contact us資料請求・お問い合わせは
受付時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日・日曜日・祝日
COPYRIGHT 2015 Kurashi-design Corporation.
ALL RIGHTS RESERVED.